ばいくのこと

pc2ierev.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 2 )

色々なモノを擦り減らす

久しく更新ができませんでした。
理由は1点。

バイクが手元になかったため乗れなかった。

これだけです。
そこに至った経緯は、まぁ簡単に言えば事故をしてしまったのですが、基本的に擦り傷で済んだので問題はさほど大きくありません。

ということで、6月末日に事故に遭い、約5ヶ月の修理期間を経て、11月の後半にgts250がやっと帰ってきました。

右側に大きく転倒したため、トップケースとボディをアスファルトに擦り付け、フロントフォークが歪み、フロントカウルもぶっ飛んでしまったのですが、板金塗装もやってもらい、とりあえずは元どおりに。

先日は買い物に出ようと、約20kmほど走ったところで渋滞にはまり、ラジエーターのファンが回り出しました。
その排気が明らかに白煙を含んでいました。

「いったい何事!?」

慌てふためいてとりあえず、お世話になっているバイク屋に電話をかけて、症状を説明します。

「恐らく冷却水が漏れてて、蒸発した湯気が出てると思う」とのこと。

今から持って行くから見て欲しいとお願いすると快諾していただけました。

原因はバラしてみないとわからない。
今の時点ではなんとも言い難い。
ただ、まぁ、この甘ったるい匂いは冷却水が蒸発した時の匂いだから、きっと冷却水のタンクにヒビでも入ってるんだろうね。
これって6月の事故の時に着いたんじゃないですか?向こうに請求できますよ?
ああ、向こうはVESPAを触ったことがなかったからこっちで見て欲しい、と。
でも、有料になりますよ?
あ、いいんですね、わかりました。

ということで、またしばらく修理となりました…。
この夏から全然バイクに乗れていないなぁ…。

ちなみに、バイク屋さんに前から頼んでおいたETCの取り付けとタイヤの交換も一緒にやっておいて下さいと、さいお願い。

ETCは取り付けておきます。
タイヤですけど、リアタイヤは6000kmで交換するのが目安なんです。
今は、6900kmですね。
そろそろ交換時期です。
ちょっと見せていただいて…
あらら、まだまだ溝残ってますね。
これならあと2000kmは走れると思います。
タイヤ交換はまた今度にしましょうか。

となりました。
空気圧を高めにしておけば、こんなにタイヤは長持ちするもんなんだなぁと実感しました。
まぁ、要因はそれだけではないのだろうけどね。

さてさて、修理等は早ければ1週間ほどで終わるみたいですが、どうなることやら。
よろしくお願いしますね、バイク屋さん。
[PR]
by kvgts250 | 2014-12-02 00:19

VESPA GTS250ie impression

〜2013年9月某日の買い物のこと〜

⑴事の発端と経緯
1.通勤に使っているジョルノ(HONDA)では出力不足。
休日にはツーリングもしたい。

2.そうだ、中型免許を取りに行こう。

3.8月某日、中型免許取得。

4.気になるバイクをネットで下調べ。だんだんと欲しくなる。

5.お金もかかるし、年末まで貯金してから買おうと決意。

6.我慢できなくなる。

7.マラグーティー社のPassword 250ieに惹かれ、バイク店に在庫を確認し始める。
c0317670_4103776.jpg


8.府内のバイク店は全滅。「Blogなら実車があるんですけどねぇ…」とのこと。

9.府外のバイク店に連絡。やはり実車はなかったが、取り寄せが可能かも、とのことで連絡待ち。

10.1週間経ってまだ連絡がないので、我慢できなくなって直接店舗へ出向く。

11.Passwordはまだ調整中とのこと。

12.せっかくなので、店内の輸入車を見せてもらう。

13.マラグーティー社のBlog160ie、Centro160ieなど、色々またがらせていただく。
c0317670_4103816.jpg
c0317670_4103917.jpg


14.でもやっぱりPasswordが見たいなぁ…。

15.「Passwordは15インチタイヤですけど、結構細いですよ?」

16.あ、そうなの…? 細いの恐い…。候補から外します。

17.「VESPAの、これなんかどうですか?」

18.真っ赤なGTS250ieにまたがる。
c0317670_4104178.jpg


19.あ…、シートふかふか…、足もつくし、何よりかわいい…、えっ、ちょっ、この子、いいやん…。

20.この子ください。

21.購入。

⑵初めての中型バイク購入とその後
1.我が家のGTS250ie
c0317670_4104279.jpg

色はブラック。
シックでかっこいい。
購入の決め手は
①軽い(乾燥重量150kg程度)
②取り回しが楽。(短ホイールベース)
③日本車にないデザイン。

日本車を扱う店舗のお偉いさんに、「外車に乗る人は、他の人が持ってないやつに乗りたいだけの見栄っ張りやで」的なことを言われたのは一生忘れない。
そんなことないよ。
何を、誰を好きになるかなんてのは、個々人の自由なのだから。

2.納車〜慣らし運転
納車までの2週間はとても長かったです。
焦らされる、というのは本当に辛い。
来るべき納車の日は土曜日。
意気揚々とバイク店に受け取りに。
原付しか乗ったことない私は、やはりおっかなびっくり、新しい子のハンドルを握る。
気持ちいい…。
これからよろしくと挨拶をしたのもつかの間、納車の翌日(その日は雨だった)、盛大に転ぶ。
モノコックボディの左側面がへこんでしまった。
その事故のこと、多分、一生忘れない…。

その後、慣らしも終了。
快調に韋駄天っぷりを発揮してくれている。
この子、やはり、加速がすごい。
信号待ちの後、大体の車やバイクを置き去りにできる。
とはいえ、私は素人。
乗り比べたことがないから、間接的にしかわからない。
そんな気がする、とだけ書いておこう。

3.今後の展望
という形で我が家に来た、初めての中型バイク。
これからたくさんの場所へ行き、ツーリングとかも頑張ってみよう。
事故には十分注意して。
春になったらまた、着の身着のまま気の向くままに、ベスパを走らせてやろう。
そんなことを思っている
[PR]
by kvgts250 | 2014-01-26 03:28

2013 夏 VESPA gts250ie 買ってからのこと 街乗り:ツーリング=6:3くらい 利用アプリ:FurlRec https://itunes.apple.com/jp/app/fuelrec/id446624668?mt=8


by kvgts250
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite